バイト初心者でも分かる!バイトの仕組みやメリット

そもそもバイトとは?

バイトをした事がない方や今後バイトをしてみようと思っている方の中にもバイトの特徴を知らないといった方もいますよね?正社員とバイトの大きな違いとして、バイトの給料は時給制となっている企業がほとんどといった点が挙げられます。正社員の場合であれば、保険の加入や様々な福利厚生といった待遇を受ける事が出来ますが、アルバイトの場合は、保険加入には条件があったりと細かな異なる点があります。また、待遇面では企業によって大きく異る事もバイトの特徴と言えるでしょう。

バイトで働くメリットとは?

バイトでは、毎月決められたシフトで勤務する場合が多くなっている事で事前に許可を取る事で長期休暇や連休を取りやすいといったメリットがあります。働きたい時間だけ働く事が出来る事から学生時代にバイトをしていた経験を持っている方は多いですよね。また、店舗や企業によっては頑張りによって昇給をする場合があったりとやりがいを感じる事の出来る環境が整えられていたりもします。扶養控除内で働く事で家計の足しにする事も出来たりとバイトならではのメリットも多く存在します。

バイトをする際の注意点とは?

バイトとして勤務する際の注意点として、時給制となっている事で休憩時間には給料が発生しないといった点が挙げられます。初めてバイトをした方が給料明細を見て間違っている!と驚いたなんて事もたまにあるんですよ。また、交通費に関しても全額支給から規定内支給、交通費の支給なしと店舗によって異なります。中にはバイトでも有給休暇を使用する事が出来るといった嬉しい待遇を用意している企業もあります。求人情報に大まかな待遇が記載されているのでしっかりと確認しましょう。

ドコモの求人を探すならドコモが運営するドコモ求人ナビが便利です。全国のドコモショップやコールセンター、事務、エンジニアなど様々な職種や雇用形態を選べます。